ハントンライスが食べられる店一覧2

→ ハントンライスが食べられる店一覧

→ ハントンライスのルーツ

→ Yahooワイワイマップ

★★クリスタルパーク 金沢市玉鉾2-507  076-291-0063 9:30~23:30 不定休

食べログ Gooグルメ

http://minkara.carview.co.jp/userid/249963/spot/438286/ 
http://blogs.yahoo.co.jp/mckeemckee2525/6627095.html

http://www.kanazawa-ya.com/blog/2010/08/post_668.php

クリスタルパーク

クリスタルパーク ハントンライス・クリームコロッケセット 

▲ハントンライス・クリームコロッケセット

クリスタルパレスコロッケハントン 

▲コロッケハントンただしコロッケは別皿で付く新しいハントンのスタイル。トンカツを乗せずに別皿に入れて出してもカツカレーと言えるのか?

クリスタルパーク内部クリスタルパーク内部3クリスタルパーク内部2

洋風の重厚な内装は一見の価値あり。

華やかな店内。やたら多い草花に負けぬ立派な造り。天井の吹き抜けや螺旋階段、豪華な柱などアミューズメント的要素が満載です。これだけ装飾度高めなのに、なぜか居心地良く落ち着いてしまう空気は奇跡。そしてここはランチメニューの品数が多い。

▼+洋食屋ゲンザ 金沢市進和町58-2 076-292-0408 11:30~14:30 17:30~21:00 休み/第1・3・5日曜

http://kawai.seesaa.net/article/7740712.html

http://blog.nsk.ne.jp/schwert/entry/31955.html

主人が店を閉じる。若い女性スタッフが、味を引き継いで同じ場所にdining halu(ハル)を開店。

ゲンザ カレーハントンライス850円

ケチャップライスだけ食べるとあれ?普通の味?という印象しかないんですが,
デミグラスソースとふわふわの半熟状態の卵と一緒に食べるとなぜか絶妙にうまいっ
上に乗ってるのは魚のフライでなくトンカツなのもこの店の特徴で、
タルタルソースと一緒にトンカツを口の中に入れると最高です。
その状態にさらにライスをかき込むということなしって感じです。

dining halu(ハル) 金沢市進和町58-2  076-292-0408 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:不定休

以前は「ゲンザ」という名前の洋食屋さんでした。ところが、ご主人が辞められる事になり、
当時から一緒に働いていた若い女性スタッフが、味を引き継いで行くという事で、店名をリニューアル。食べログハル2ハル外観ハル

和風洋食 さか井 金沢市尾張町1-7-5 076-231-5291 /12:00~14:00、18:00~22:00(L.O.) 休/なし 

混雑時は、大分待たされますので、時間をずらすとよいでしょう。大人版「お子様ランチ」です!http://www.bj1963.com/pro/restaurant_map.htmlhttp://www.zazi.jp/shop/shop_4661.html

和風洋食 さか井

かなり脂っこい仕上がりになっている和風洋食 さか井外観

L・Cafe汝無知-NAMJI- (ナムジ) 金沢市松島2丁目117  076-291-0063 8:00〜20:00、土曜日8:00〜19:00  定休日:日祝日

喫茶店です

女性店長が学生時代に食べた味を思い出してメニューに加えたというハントンライス。味付けは卵の上にケチャップとタルタルソースというオーソドックスなもの。卵は大玉1個を使用し、炒めたタマネギとピーマンが入ったケチャップライスの量もり多め。白身魚のフライも大きく、ボリュームも満点である。http://kawai.seesaa.net/article/7693262.html

http://www.zazi.jp/shop/shop_499.html

http://petamap.jp/spot/spot?sid=2c90b2bf249f393001249f3bd3ce144eL・Cafe 汝無知(なむじ)L・Cafe 汝無知(なむじ)2L・Cafe 汝無知(なむじ)外観

▼Bistro Chalet ビストロ・シャレ 金沢市南町4-60大同生命ビル1F 076-264-3072

欧風居酒屋 食べログb-chalet.jp/ http://www.b-chalet.jp/freepage_7_1.htmlhttp://region.bz/ishikawa/b-chalet/menu.htmlhttp://chidori55.exblog.jp/d2010-08-09/ 
http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298115-d1966326-r89582041-Bistro_Chalet-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Chubu.html ビストロ・シャレ 780円小エビのフライが5個でしたビストロ・シャレ2

ビストロ・シャレ外観

▼+宝生(ほうしょう)  金沢市高柳町(ルネスかなざわ内)

2008年10月閉店 20年間営業していた。http://www.sakane.net/manpuku/hosho/index.htm「宝生」 900円ご飯の方は単なるケチャップライスではなく,たくさんの鶏肉が入っているチキンライスである。

カフェ・アルコ・スタツィオーネ (金沢駅百番街くつろぎ館 ) 076-224-0141http://www.campagne.jp/http://www.100bangai.co.jp/shop/detail.php?sp_id=1151カフェ・アルコ・スタツィオーネ

カフェ・アルコ・スタツィオーネ外観

味まっし喜まっし 金沢市兼六町2-5 ホテル兼六内   076-210-8111 11:00~17:00 年中無休

http://www.sakane.net/manpuku/mimasshi_kimasshi/index.htm味まっし喜まっし 870円味まっし喜まっし2

レストランきんぷら  金沢市北安江3-2-20 定休日:第1火曜日及び日曜日(但し、第1火曜日と同週の日曜日は営業します)
http://kinpura.com/restaurant.html 

http://www.sakane.net/manpuku/kinpura/index.htm

きんぷら 830円

ゴールドカレー本店 金沢市藤江北

http://www.sakane.net/manpuku/gold_curry/index.htm「ハントンライス」の変わり種は最近あちこちにあるようで,このカレー屋ではカレーのハントン版である。ご飯の上にカレーがかかり,ここまででやめればカレーライスだが,その上に薄焼き玉子(というかかなり半熟)が載り,そして,フライ3品である。エビフライ,カキフライ,白身魚のフライと3種類だが,肝心のマグロのフライがない。それでもハントンとつくところがハントンライスの奥の深いところというか,懐の広いところというか,まあ,何となく玉子の上にフライにタルタルソースがかかれば,ハントンというところである。さて,お味の方だが,最初はよかった。カレーの味がした。しかし,右から食べ始めて,徐々にカレーが玉子で薄まっていく。いわば,カレーの辛さが玉子で薄まって,左半分ではお子様カレーとなってしまった。やはりカレーはカレーの味を味わうのがよいというのが結論だ。これがカツカレーとか,エビフライカレーとかならば,カレーの味が勝るが,玉子にケチャップにタルタルソースで,カレーが薄まるのだった。カレーのトッピングとして,エビフライ150円,カキフライ200円なんてことを考えれば,300円増しでエビフライ,カキフライ,白身魚のフライ,それに薄焼き玉子がついている。600円くらい増しのところを300円増しで食べるのは,揚げ物好きにはお得と言えるが,カレーそのものの味を味わいたい人にはいまいちだろう。珍しい物好きで注文したのだが,やはりカレーにもしも何か載せるとしたら,カツだなあ。ゴールドカレー 800円

カフェ-『UNIC (ユニック)』 河北郡内灘町向陽台1-47 076-237-1272 営/10:00~19:00 休/火曜、第1月曜

犀川沿いで人気を集めていた、オリジナルドッググッズの販売店『ユニック』が、内灘に移転

http://aoaoaoi.exblog.jp/9612481/

http://bowwow.dee.cc/~bowwow/food/cafe/unic2.htmhttp://www.zazi.jp/shop/shop_5124.htmlUNIC

▼+ホアンカン 金沢市入江2-52-6 10:00~23:00 【定休日】 不定休

2009年9月閉店http://debu373.at.webry.info/200805/article_29.htmlhttp://kawai.seesaa.net/article/7642278.htmlhttp://www.spacelan.ne.jp/~rob.roy/hibi-81.html

ホアンカン 945円ご飯はバターライスホアンカン2ホアンカン外観ホアンカン内部

金沢ライオン金沢駅店 金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街  076-260-1031 11:00~22:00  無休

旧称:銀座ライオン金沢駅店

ビヤレストランライオン 金沢駅店 http://r.gnavi.co.jp/r013100/    http://www.ginzalion.jp/

銀座ライオン増泉店は現在スーパー銭湯になっていて、お風呂上がりの憩いの場として、らいおん悠々というお店があります。 そして銀座ライオンは駅ビルと柿木畠にあります。 と言うことで、これは駅の中のお店に行くしかない!と思って張り切って行ったのですが、、、、 韓国の仁川空港で食べたピビンバを思い出しました。 味自体は美味しいんですよ、ホントに美味しいんですよ、間違いなく。 でも、まちなかの裏路地のディープなところにあるお店の方が、個性的で安くて印象に残るもんです。
金沢名物エビハントンライス(980円)、金沢名物よくばりハントンライス(980円)もあります。 すべてデミグラスソースベースになってます。そして皆さんご存じの通り、このお店はビアホールです。 エビスの生を出してます。琥珀エビスの生もあります。黒エビスの生もあります。 ロブロイストとして飲まずにハントンライスだけを食べて帰るのは至難の業でした。今回紹介したお店でもいろんなハントンライスがあったので、良いとは思うのですが、本流としてあるべきはずのこのお店で、 デミグラスソース大量使用というあまりにオリジナルと違いすぎる状態をちょっとだけ残念に思いながら、お店を後にしました。
そして、ふとレシートに目をやると、「ビアレストランライオン」と書いてあります。 「銀座ライオン」とは何かが違うのかなと思い、帰って銀座ライオンの公式ホームページを見てみました。
すると、金沢駅店の情報は書いてあるのですが、柿木畠と増泉の情報が載っていません。 電話帳を繰ってみると、私の行ってきたお店は「ライオン金沢駅店」と言う名前で出ていて、柿木畠のお店は「サッポロライオン」、 「らいおん悠々」の方は「ホテルアクティ」のところに並んで載っていました。
うーん、これは銀座ライオンの直営かフランチャイズ契約かとか、運営や経営母体とかをちゃんと調べないとわからないし、 一般人にそんなこと教えてくれんやろーなーと思いつつ、調査をちょっと進めると、 なんと! 柿木畠のライオンに発案者の料理長の息子さんがいらっしゃるのではないかと言うこと。 料理長が独立して始めたグリルニュージャーマンを手伝った後、「グリルきたがわ」というお店を開き、 そこを閉めて現在に至っているようです。
銀座ライオンが実は本流と言う私の推察は間違っていなかったと良い気分になりましたが、お店の選択の微妙なハズし方をした上に、 年末年始の慌ただしい時期となり、恐らく一番重要だったであろうお店「サッポロライオン」のリポートもなく、 お茶を濁して締めくくることとなりそうです。 http://www.spacelan.ne.jp/~rob.roy/hibi-81.html

http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/35414388.html

http://tabetaga.seesaa.net/article/11610705.html

金沢ライオン

エビフライハントンライス 980円金沢ライオン外観

欧風家庭料理 La Mere 金沢市神宮寺町1-43 076-253-4656 11:30~14:00 17:30ー22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

食べログ

http://tabetaga.seesaa.net/article/15590874.html

 hantonlamere840-thumbnail2 ハントンオムライス(サラダ、スープつき840円)

上にかかっているのがマヨネーズなのはいけません。
が!白身魚フライの下に、トマトソースがあって、これがフレッシュで美味しかったです。
トマトケチャップでなくトマトソースにする手間でいっぱいいっぱいで、ホワイトソースやタルタルソースをかけるところまでいかなかったんでしょうか。
トマトソースの酸味があるので、やはり酸味のマヨネーズよりはホワイトソースがいいと思うんですが。
デミグラスソースは自家製らしく、塩味はほとんどなくうまみいっぱいで、いい感じです。
セットについてきたコーンポタージュにお野菜が入っていてナイスでした。
こんなところにも気が配られているのに、やっぱりマヨネーズが不思議。

喫茶 麻沙羅(マサラ) 金沢市西泉4-11 MEGAドン・キホーテ ラパーク金沢2階 076-247-3810 10:00~21:00  定休日 無

http://tabetaga.seesaa.net/article/17911876.html

麻沙羅(マサラ)

★★★キッチン&パフェ JOHNかりおすとろ 石川郡野々市町横宮町8-11 076-248-8484 11:30~22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

2009年4月4日開店 ティーランド此花店店長シェフが開いた店。ティーランドで人気だったメニューも健在

食べログ

http://www.pipuru.jp/detail/photo.cfm?cl_id=206#a616

http://d.hatena.ne.jp/fresh-revo/20100216

JOHNかりおすとろ

野々市ハントン  ハントンライスとは何か。赤く着色したご飯の上に、うす焼玉子。タルタルソースをかけて、その上に魚介系のフライ…と、まぁ、こんな感じが、現在の定義ではないでしょうか。金沢市内の洋食屋さんでは、ほとんどの店がメニューに取り入れていますが、当店のは”JOHNかり”にアレンジを加えています。中身のケチャップご飯にはオニオン、ピーマン、ベーコンを加えて風味豊かに、そして旨みとコクを重視した当店自家製のタルタルソースの上には、やわらかいカレイのフライ。うす焼玉子の上には、バジルと細かく刻んだピクルスをちらし、さまざまな味覚がバランス良く織り重なる仕上がりになっております。JOHNかりおすとろ

Johnかりおすとろ外観

甘味処・のと路  金沢市諸江町6-27  営/11:00~21:00(夏は~22:00) 休/月曜(祝日の場合は翌日)

食べログ

http://ameblo.jp/satnooooo/entry-10556454297.html

甘味処・のと路

甘味処・のと路外観

▼ふるおぶ 金沢市里見町41-1  076-222-3315  11:00-23:00 定休日:水曜

http://serenrose.exblog.jp/12027514/

ふるおぶ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ハントンライスが食べられる店一覧2 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ハントンライスのルーツ | 敬彦のスペース

  2. ピンバック: ハントンライスが食べられる店一覧 | 敬彦のスペース

コメントを残す