ボルガライス

→ Yahooワイワイマップ

越前市の名物で市内の何軒かのお店のメニューにある。

ボルガライスとは金沢の「ハントンライス」の「白身魚のフライ」が「トンカツ」にグレードアップした感じの洋食である。

ケチャップライス・玉子・その上にカツ・デミグラスソースが乗ったもの。

なぜ「ボルガライス」というのかは発案者が亡くなったのでわからない。

カフェド伊万里の雇われ料理人さんが作った。

ボルガライスというのはオムライスの上にカツが乗った料理でして、とってもボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

何度も「ハントンライス」を食べ、今も金沢に行くと食べることがありますが、似てはいてもやはりちがうな、と思っています。

カフェド伊万里

お店の方が漫画家の池上遼一さんの親戚らしく、店内には色紙が飾られており、漫画も置いてありました。ファン必見です!

食べログ

リニューアルオープン♪

「ヨコガワ分店」

7月1日にリニューアルオープン!こだわりの洋食メニューの中に、こだわりのボルガライスがあります。前よりカツが大きくなっています。


カフェのおしゃれなボルガライス!

「伊万里」

おしゃれなカフェの店内には、池上遼一先生の絵が飾られており、ゆったりとした空間でボルガライスを堪能できます。


一子相伝の味!元祖!?ボルガライス

「カプチーノ」 

2月から予約制のパーティーや二次会の会場として営業。ボルガライスはJR武生駅前の大江戸さんで出す予定だそうです。


トマトベースのさっぱりソースがたまらない!

「ジャムハウス」

変り種メニューの中に、上品かつ大満足なボルガライス!芸人の「アンタッチャブル」も来たそうですよ!! 


どこか懐かしい味のボルガライス!

「麺房 いせや」

奥行きのある店内は、懐かしい味のボルガライスに続いているトンネルを通っているような感じです。


名前からこだわりを感じるボルガライス!

「生そば 清雲堂」

外見も内装も「そば屋さん」。しかし、味にも名前にもこだわったボルガライスがメニューにあります! 


予想を覆す規格外のボルガライス!

「 水芭蕉&つる八 」

調査中… 


武生の路地裏にある隠れた名店!

「洋食のいし川」

昭和を外観・内装・味から楽しめる隠れた名店。黄金色に輝くオムライスとサクサクのカツが忘れられなくなるボルガライスです。


地下に潜む「夜のボルガライス」

「ソバーズ(sobar’s)」

マヨネーズとピリッと辛い黒コショウがスプーンを進めるボルガライス!そして、店内には陽気な店員さんたちがナイス!!

<

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

ボルガライス への2件のフィードバック

  1. どうも!ボルガライスの言葉のあるとこどこでも参上!
    日本ボルガラー協会です!

    ボルガライスの紹介ありがとうございます!!!
    協会のホームページにもリンクしていただき感謝感謝です!

    それとボルガライスの名前の由来ですが本当に色々あります…
    イタリアのボルガーナ地方から取ったっと言うお店やロシアにタマゴで包んだボルガという料理から取ったというお店などなど

    ぜひお店を回って謎解きをしてみてください!!

    武生に来たらボルガライスです!!

  2. はじめまして
    コメントありがとうございます
    いまだにトンカツハントンライスとボルガライスの違いが分からずに困ってます。

コメントを残す